眠気覚ましに、激シゲキックスは効果的か?

ドライブの時や、残業中、勉強の際など眠気をもよおす時ってあると思うんですけど、なかなかアクビは止まらないしその度に集中力が切れるし、どうにかならないかってよく思いませんか?

そんな折に、コンビニで目にしたすっぱさの目安がスッパレベル5とMAXのレベルに達しているシゲキックスが売っているではないですか!!

シゲキックスなんて最後に食べたのはいつの事やら、子供の頃に発売されて過去に一斉を風靡しましたが最近見ないなって思ってたんですけど、まだ健在っていうか進化してたんですね。

っという事で、本日ご紹介するのはその名も、「激シゲキックス 極刺激レモン スッパレベル5」
(製造会社:味覚糖株式会社)

総評

評価:
(口に入れた瞬間のスタートダッシュの高さと、従来品と比べての持続力は多少UPしているが相変わらず刺激がなくなった後の落差が大きい)

オススメ度:
(スタートダッシュの瞬発力にかけたシゲキックスだと思う。従来品のすっぱさがすぐに無くなるものよりはマシ)

すっぱさ:
(口に入れた瞬間のみ、すっぱい)

風味:
(レモンの香りはあるがすっぱさメインのため、さほど重要ではない)

コストパフォーマンス:
(瞬間的な目覚めは期待できるが持続しなく内容量は従来品と遜色ないが大きい分、少なく感じる)

参考価格:90〜130円程度(税込)
(お菓子のまちおかでは安かった気がするがコンビニでは他のグミと同程度)

パッケージ

まずは、パッケージデザインとしては、ブルーメタリックをベースとし、刺激的なイエローのレモンや閃光が目に飛び込んでくる。左上の“激”の字がインパクトあり、シゲキックスの赤い字の上にスッパレベルの表記もあり従来のシゲキックスよりも強烈な印象となっている。右下のUHA味覚糖のキャラが所在無さげにいるのも面白い。

総じて、刺激的な期待を煽るパッケージとなっている。

袋のサイズ感は、通常版と同サイズのようだ。

中身

袋から取り出してみると、通常よりも大きい円盤状のグミが姿を現す。
見た目はすっぱそうな粉がたっぷり付いており期待をさせる。サイズは一般的なアメ玉と同程度と言ったところ。しかし、大きくなったその反面、内容量が従来品と同程度のため入っている個数が少なく感じる。

香り

香りは、袋を開けても刺激的な香りを発しているわけではなく顔を近づるだけでスッパいっとはいかない。袋から取り出して鼻を近づけるとレモンの香りを感じる程度で、口に入れない限り大して強い香り発している訳では無い。口に入れると香りがどうでも良い感覚になるため、スッパい粉がなくなった後に甘ったるいグミとレモンの香りが楽しめる程度。

気になるお味は…!

口に入れた瞬間は、思わず出したくなる刺激的なすっぱさがくる。
従来のシゲキックスよりも大きいため通常サイズ二個分くらいの持続力。大きい形状のため口いっぱいにすっぱさが広がり思わず目が大きく見開いているのが分かる。

期待通りのすっぱさだが、従来品と同様にシゲキックスは周りの粉がなくなると甘ったるいグミとぬるい感じ、そして硬い食感が待っており大きくなった分、噛み心地も悪くなっている。アメ玉やガムまではいかなくとももう少し刺激の持続力がないとドライブには向かないと思う。

残業中や勉強の気分転換には適当なお菓子ではないだろうか。

原材料名&栄養成分表示、アレルギー物質等は以下の写真をご覧下さい!
(内容量、エネルギー、カロリー、たんぱく質、脂質、炭水化物、食塩相当量など)

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

※本レビューは個人の感想であり、感じ方には個人差があります。また、製造者や販売会社等とは無関係です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする